ブログ

blog

サーモカメラで撮影❣

2024.02.09

こんばんは!

代表の片岡です(^^)/

 

さて、前回に引き続き住宅性能についてのお話☝

 

先日、最低気温が氷点下2度で最高気温が9度とこの冬一番寒い日を選び弊社で建築した

お家を、オーナー様にご協力頂いてサーモカメラで撮影させて頂きました(^^♪

 

 

まず!

16年前に建てた我が家から(;^ω^)

 

 

 

 

 

娘がエアロバイク漕いでるところを激写!(怒られる( ;∀;))

手前の和室からリビングを撮影した画になります。

奥のリビングは熱源はありませんが、手前の和室はエアコンを25℃の自動運転に

してましたので左の壁にはダイレクトで温風が当たっているところです。

が!しかし、ご覧のような室内環境です💦

腰あたりから下は15度前後で腰から上は20度越えと温度ムラが凄いです(~_~;)

良く女性の方が「我が家は足元が冷えて寒いのよ~😓」と耳にする現象が

まさにこの状態です。

床の断熱の性能の悪さ、アルミサッシ、気密が取れていないことで、外の冷気が室内に

流れ込んできている事が原因です。

これでも、当時としては優秀な省エネ等級4程度の性能です^^;

(床断熱ァ50ミリ スタイロフォーム、壁80ミリ、屋根150ミリ ウレタン吹付)

 

お次は、昨年お引き渡しをさせて頂いたG1グレード(断熱等級5、C値0.4)のお家のリビングです。

 

 

どうでしょうか?

我が家と違って温度ムラが殆どありませんよね(^○^)

丁度、お昼時でお天気も良かったのでこの時のエアコンは23度設定だったと思います。

ですけど、床、壁ともに21度ほどあり十分快適な室内でした(^^)/

 

 

 

 

で!最後が弊社では最高スペックとなります、Ua値0.25、C値0.1(断熱等級7)のマッハシステムのお家です。

                                                   

オーナさんのお家に着いた時の外気温は5度と結構寒かったですが一歩室内に足を踏み入れると、常夏~❣

オーナ様、相変わらずのタックトップ( ̄▽ ̄;)

年中、家の中ではこの格好らしいです。

エアコンの設定温度は24度と少し控えめ☝

壁掛けエアコン一台で家全体を快適にしてくれるマッハシステムの威力を改めて思い知らされました。

特に、日の当たらない洗面室の温度もご覧のような温かさ↓

 

全館空調で気になるのが電気代☝    

 

12月が、約1万5千円で1月が約1万8千円ほど。

24時間、エアコン点けっぱなし、送風機16台も24時間回りっぱなしで、この電気代☝

 

皆様、如何でしょうか?

意外と全館空調マッハシステムのお家って電気代かからないんです(^^)/

 

少ない電気代で1年間ずっと快適に暮らせるマッハシステムのお家を

是非!ご検討くださいませ(^^♪