ブログ

blog

うーん😓今頃、後悔してます💦

2023.11.04

こんにちは!代表の片岡です☺

 

11月に入りましたねー(^^♪

今年も残すところ2か月を切りました。早~💦

また、年を取ると思うとぞっとします(^_^;)

 

早い!と言えば、我が家の娘も来年は大学受験となります。

長男も大学進学で家を出まして、娘も再来年の春には家を

出ることになりそうです( ;∀;)

家を建てた時は、長男が5歳、長女が2歳だったからホント

アッという間に15年が過ぎました。

 

二人が家を出た後は妻と二人の生活が始まります。

それはそれで、今まで子育てに追われて中々妻と二人でどこかに

出かけるなんて無かったので、新婚の時みたいに二人で釣りに

出かけたり、旅行に出かけたりと楽しい時間が取れるのは嬉しいですけど。

 

ただ、冷静に考えると40坪の家に二人きり(;^ω^)

占有面積、一人当たり20坪ってデカ過ぎやろ!

って、自分で突っ込んでました( 一一)

妻も私も年を取る一方なので掃除も大変ですし( ;∀;)

 

タイトルの後悔ってこのことなんです。

家を建てる時はメチャクチャ夢いっぱいでリビングはこんだけ欲しい!

来客の為の和室欲しい!書斎も欲しい!寝室はゆったりと大き目にしたい!

子供室も友達来た時に狭いのは可哀そうだから大きめにしてロフトも!

なんて、要望詰めすぎて気づいたら40坪の家になってました(+_+)

 

我が家も35年の住宅ローンを組んで建てました。

あと、20年近くローンが残ってます(;´・ω・)

子供のためにと大きく作った子供室に誰もいない状態であと、20年のローン💦

そんなこと、15年前には考えたこともなかったです。

 

しかも、当時とは消費税も違いますし何といっても昨今の資材高騰による

住宅価格の高騰は家の大きさによって相当な影響がありますので、

(工務店は大きければ大きいほどうれしいですが^^;)

これからマイホームをお考えの皆様も私みたいに後悔しないように、よくよく15年後、20年後の

ご家族の姿を思い描いて頂いて、後悔のない様にマイホーム計画を進めてくださいね(^^)/

 

 

 

チョッとだけですけど、家づくりの先輩としてのアドバイスでした(^^♪